冬キャンしてみました!

冬キャンしてみました!

どうもです!

 

写真は私の、ではなく先日お越しいただいたお客様のテントです^^;いやこれは快適そうで羨ましかったです!

 

気温が緩んだり、はたまたすごく下がったり落ち着かない感じですがいかがお過ごしでしょうか?

 

先日ですが、寒波が到来ということで波に乗ってみよー!って冬キャンやってみました!

 

管理人のアイテムですが、物欲番長気質でなおかつお金がない!^^;

なんで、あれも欲しいこれも欲しいでヤフオクやショッピングサイトで安くてよさそうのを選ぶスタンスをとっています。

気が付くと物だけはすごく増えてる!

そんな安いアイテムでも工夫で快適に過ごせるか!?そんな検証的な感じで進めていきますよー!冬キャンド素人の管理人ですが、何かの参考になれば?これ幸いです!

 

まずは雪面を踏んで固めて平らにします。

これしとかないと寝るときデコボコ、もしくは新雪時は体の形で埋まって身動き取れないです><;

今回は前回ご利用のお客様が慣らしてくれてたので省略です^^;

次にテント下用にブルーシートを敷きます。

これはテントのダメージを防いだり、雪が解けて水がしみるのを防ぐためです。

その上にテントを広げ組み立てます。

 

っとここで!

上部に空気取り入れ口のメッシュが結構大きく開いてるので透湿防水シート、タイベックをフライシートとの間に

挟んでみます。

これで湿度は外に出て、ベンチレーターからの風の侵入を少しはふせげるかな?って感じです!

で、フライをかぶせて完成です!^^

見ての通りフライシートがすごく寸足らず^^;;;

ペグうちするとそこから空気が入りそうだし、布地が引っ付いてても、パウダースノーだから浸水の心配もないんでペグうちは無しです!

正しくはフライをピンと張って、下の隙間を雪で埋めて空気の断熱層を作るとかがいいんでしょうが、後がめんどいので省略です^^;

 

次に室内の対策です。

冷気は地面から伝わるのが一番だと思っているので、地面からの冷気をシャットアウトする

対策を万全にしてみました!

まずはインフレータブルマットを敷いてみました。

このマットはバルブを緩めて空気を入れ、空気の層で断熱出来ます。

ただ空気をしっかり入れとかないと寝心地が悪そうなんで最後に口でパンパンにしときました。

その上に定番マット、リッジレスト!

昔に買ったんで今売ってる銀色では無いですが^^;

これはバスマットの様な材質で軽くて、デコボコがあるんで空気を挟めて、銀マットより暖かいという優れものです!

次に寝袋

写真ではよく解りませんが冬用のマミー型ダウンシュラフです。

謎の会社ですが、ダウン1500g、-25度対応ですよ!

で、その中にムートンラグ!

よく敷き物でインテリア的に使われているものですが、これを背中に敷くと、すごくあったかいんですよ!

2枚あったんで1枚は背中、もう1枚は足元に。

 

そして服は巷で話題のワークマンのイージス!!結構な頻度で他の人とカブってこっぱずかしいけど^^;安くてあったかいです!!

 

これで万全!夜を待つだけです!!!

夜になり、さらにもう一つアイテム追加!

昔のこたつ、猫あんかです!

瓦性の陶器の中に器があって、中に炭をいれると遠赤外線でぽかぽかというアイテム!

なんか期待できそう^^

インナーテント内使用は永遠に起きれなさそうなので^^;フライシート内に入れてみました。(もちろん火災防止にペグ打って直接触れないように対策済)

 

で、朝!!!

 

この日は最低気温-10度までは下がらなくって拍子抜け。。。

 

結果としては、、、、何不自由なく朝まで爆睡できました!^^

ただ、やってみての感想、

・インフレータブルマットは表面がナイロン?で上物が滑ってずり落ちてた。

・こたつは、フライの隙間が大きく効果不明。(そもそも布団の中に入れてこたつとして使用するものなので^^;)

・マミーシュラフにムートン&イージスではシュラフのファスナーが閉まらなかった^^;

・風の動きが全く感じられず、またテント内の結露もほぼなかった!(タイベックのせいか気象条件のせいか不明)

 

とまあ、今回の冬キャンレポートでした!

 

とそれはさておき、今までコツコツと安いものを買い続けてきて、今回の道具で総額いくらなのか?

ざっと出してみました!

シート:100円(ホムセン)

テント:3000円(オークション)

タイベック:500円(オークション)

インフレータブルマット:3500円(ショッピングサイト)

リッジレスト:7000円(アウトドアショップ)

シュラフ:6000円(ショッピングサイト)

ラグ:2枚で4000円(リサイクルショップ)

こたつ:1500円(オークション)

 

総額! 25600円!(イージスいれると32400円!なんか税込価格みたい^^;)

3万って、、、ちりも積もればなんちゃらですねぇ。。。。。(汗

実際、リッジレストも廉価版にして、インフレータブルマット、こたつもなくしちゃえばもっと安くあがりますな!

 

みなさんもお気に入りのギア、便利情報などなりましたら、是非管理人にひけらかしにお越しくださいませ^^/