雪最大&冬の訪問者

雪最大&冬の訪問者

気温がゆるんで気持ちもゆるんでましたが、ここにきて今シーズン最大の降雪と相成りました!!!(@@;

ただ気温の緩い雪なんで、解けるのも早いと思われます!来週末はまず大丈夫かな?いずれにせよ雪見キャンプはこれが最後!お早目に!!たぶん^^;

 

さて、気持ちが緩んでたのは人間だけではなかったようです!あちらこちらで慌ただしくサインを発見します

 

なにやら丸い跡が、、、大きさはゴルフボールくらいかな?で、よーく見ると

おお!爪が生えてる!!!

はっきりとはわかりませんが、テンとかその類かな?胴が長いんでシャクトリムシのような足型になるみたいですよー!

 

次にこれは?

ウサギの足跡でした!

ウサギって、跳び箱飛ぶみたいに前足を付いた後にぴょーんと飛ぶんでこんな足型になるみたいですよー!

 

次ですが、すごく小さい!!!

雪の上にわずかに残る足跡!大きさは柿の種より小さいですね!

拡大してもよくわかりません。。。野ネズミかリスかそのへんかな?

 

最後に、横から見ると人の足型かな?ってくらいの大きさですが、よーく見ると、、、

ヒズメがくっきり!シカですなー!!!

 

とまあ、写真には写ってないですが他にもタヌキやキツネなんかも訪れたりするtakibihutです!

 

気温も緩み、雪も解けてきてようやく草や木の実を食べれるって矢先の大雪!

人間以上に動物も慌てたんでしょうなー!

なーんて、過酷な冬を乗り切る動物を想像してたら、、、

おるやん!!!

チャンチャン♪

 

今日のたき火

これから大きくなるたき火もいいっすよね^^

見れるかわかりませんが一応動画も↓

IMG_4127