冬キャンおすすめぽかぽかアイテム

冬キャンおすすめぽかぽかアイテム

こんにちは!

 

トップ画像は先日のたき火で熱燗&干し芋です

ここ最近気温が緩んできてはっきりしない感じですが皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 

というわけでやがて来る極寒の時期の冬キャンを乗り切れる?便利なアイテム見つけましたんで情報のおすそ分けを

 

じゃーん!って知ってる人も多いかと思いますが、これって豆炭あんかといいます。

 

袋から出してみると、、、

こんな感じ、

で、中を開けてみると、、、

こんなかんじになってます。

燃料は豆炭といって、

こんな5センチ程度の四角い物体です。石炭やらいろんな炭を混ぜ合わせて出来てるらしいですが、

100均とかで売ってるのは木炭由来で燃焼時間が短いらしいです。(ネット情報)

 

使い方は、

①豆炭に火をつける。(全部でなく1/3か半分くらいでOK)

②火のついた豆炭をあんか中央のくぼみに、火のついた面を下にして乗せる。

③蓋をして袋をかぶせる。

 

以上です!

 

これを寝袋とかに入れておくと異常に暖かいです!(というか熱い!!!)

 

これのすごいところ!

・電気を必要としない

・湯たんぽと違い炭が発熱しているので熱が20時間くらい持続

・遠赤外線のせいか、やわらかい暖かさでぽかぽか感がヤバい!

 

キャンプで使うBBQやたき火にちょっと入れとくと勝手に火が付くし、

外気に影響されず余裕で朝まで暖かさが持続!というか日中も暖かいんで

ひざの上に乗せてひざ掛けかけとくと即席のこたつ状態で手元(ひざ元?)から離せません!!!^^

 

ネットとかで情報乗ってて知識だけは入ってたんですが、いざ使ってみるとこれはヤバい!

 

一酸化炭素中毒や低温やけどなど話はありますが

個人的な感想ですが、少なくとも車中泊では密閉してても大丈夫。

低温やけどもジーパン履いて寝てるせいか今のところなし!ですが各自自己責任で!